ボツリヌス・ヒアルロン酸療法|横浜みなとみらいの自由診療専門医院、インプラント・審美・虫歯・歯周病はオーラル&マキシロフェイシャル ケアクリニック横浜OMFC

ボツリヌストキシン治療

HOME >> ボツリヌス・ヒアルロン酸療法

ボツリヌストキシン治療("Botulinum Toxin Treatment")

歯周病は噛み締めが原因?

奥歯を失っている人の多くは寝ているときなどの無意識による噛み締めが原因で歯を失ったことが考えられます。
とくに噛み締められた歯は大きく揺らされ、歯周病になったり、むし歯になったり、歯が割れたりすることも多いです。

一度歯を失った後、噛み締めはできなくなりますが、インプラント治療などにより快適に噛めるようになると、再度無意識で噛み締めが始まります。

また、あごが痛くなるなど様々な問題が生じ始めてしまいます。
そこで、夜間にマウスウェアにて歯やあごに過剰な力が及ばないようにするのですが、根本的な治療ではありません。
一方、ボツリヌストキシンは噛む筋肉(咬筋)の異常な力を弱め、適正な咬合力に調整する効果があります。美容外科では咬筋を弱め「小顔にする」といった効果での施術も行なわれています。

当院で使用するボツリヌストキシンは?

ボツリヌストキシンを筋肉に注射すると、神経筋接合部で神経終末に作用し、筋収縮を促進する働きのあるアセチルコリンの放出を抑制します。これにより筋収縮が阻害され、顎関節症・咬筋肥大・ガミースマイルなどの治療に広く使用されております。
表情によってできるしわの改善や、強すぎる筋肉を緩める作用があり、気になる部位に少量ずつ注射することで症状を改善します。

当院で使用しているNeuronox®(ニューロノックス)は発売以来、全世界で約800万症例に使用されているボツリヌストキシンA型製剤です。  ボツリヌストキシン治療の効果は約1週間後から実感でき約3~4ヶ月程度持続します。
咬筋への注入時は約2週間後から効果を実感できます。(効果には個人差があります)。

抗体をできにくくするために再注入は4ヶ月間期間をあける必要があります  施術は痛みがほとんど無く、10〜15分程度で終わります。(部位や注入量の違いにより、個人差がございます。)  本治療は薬事未承認であり、自由診療となります。

当歯科医院でボツリヌストキシン治療が可能な部位

歯科医院で行なうヒアルロン酸治療("Hyaluronic Acid Injection")

顔のシワは老け顔のサイン?

顔のシワは皮膚のたるみが大きな原因であり、年齢とともに口の周りのシワが増えて老け顔となります。人によっては30歳から注意が必要です。

とくに女性は口の周り(下顔面)から老け顔となります。女性の60%は「ほうれい線」で悩んでいるとの報告もあります。
また、男性も同様に老け顔はとても悩ましいことです。
まずは、しっかりと咀嚼と会話にて口の周りの筋肉(口輪筋)を鍛えましょう。

しかし、筋肉を鍛えても皮膚のたるみを完全に抑えることは難しく、ヒアルロン酸などでたるんだ皮膚を内側から持ち上げることにより、口の周りからシワを無くすことができ、若返りを実現できます。

ヒアルロン酸は注入直後から効果を実感でき、仕上がりがとても自然です。 とくに、歯科医師は口の周りのケアスペシャリストです。安心して施術を受けていただくことができます。

当院で使用するヒアルロン酸は?

当院で使用するQ-MED社のヒアルロン酸Restylane®(レスチレイン)は世界70カ国以上で使用されており、最も審査が厳しいといわれているFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認も取得している安全性の高い商品です。

Q-MED社特許技術NASHAを用い、ヒアルロン酸以外の化学修飾を1%以下に抑えているため、アレルギーの発症率が極めて低いことが特徴です。また、しっかりとした粒子構造により、少ない注入量で効果的に症状を改善します。

ヒアルロン酸自体はもともと体内にある成分なので、注入後は自然に吸収分解されます。
つまりとても安全な物質であるということです。そして、約6ヶ月~1年間効果が持続します。(注入量や薬剤の選択、代謝による分解の違いにより、個人差がございます。)

施術は少量の麻酔を使用し、痛みはほとんど無く、15〜30分程度で終わります。(部位や注入量の違いにより、個人差がございます。)  本治療は薬事未承認であり、自由診療となります。

• マイクロエンド治療

• 安心できるインプラント治療ストレスフリー(無痛治療)外来

アンチエイジング

• オーラルドック(口腔検査)